2011/03/02

春のお昼ごはん

こんにちはtarasukinです。
 
河津桜。
 
僕たちの住んでいる伊豆半島の南のほうでは、
この河津桜がまず最初に咲き始めます。
たいてい、2月下旬から3月上旬。
 
ピンク色の濃い、モリモリとした桜の花は、
いかにも南国のイメージです。
河原に延々と咲く姿は、迫力があります。
 
この日は、『ハギレのクッションカバー』を出荷。
その途中、桜の下を少し歩いてみました。
圧倒される鮮やかな色。
 
ひと足早い春です。
 
伊豆半島の桜は、
カワヅザクラ→ソメイヨシノ→山桜・オオシマザクラと
と、5月の若葉の時期まで続きます。 
春のお昼ごはん。
 
ポカポカとよい天気のお昼には、
庭で摘んだ「春」のごはん。
 
フキノトウ・ノビル・菜の花。
 
ぬるく温めたオリーブオイルにバターを放り込んで。
刻んだ「春」の草をオイルに絡めて、塩を振ります。
(草に火を通さないようにしましょう)
 
ペンネなどのパスタは、たっぷりの塩で硬めにゆでて
「春」の草とオイル、ほんの少しのゆで汁を和えます。
 
お皿に盛ったら、
刻んだフキノトウと、咲いた菜の花をちらして、
ひとかたまりのクリームチーズをポンとのっけて
出来上がり。
 
塩とバターとオリーブオイル。
そして力強い「春」の草と
さわやかなクリームチーズのシンプルな味。
ぜひ。