2011/02/23

朝の散歩

おはようございますtarasukinです。
 
バス停。
僕たちの家にバスで来るなら、このバス停で降ります。
国道わきの木々の中にぽつんと、待合があります。
バスは1時間に一本、有るか無いか・・・。
 
だから、どのバス停にも、ちゃんと待合があって、
中には、ベンチや椅子なんかが置いてあります。
ポカポカと朝の木洩れ日の中、木々の向こうには海が。
本でも読みながら、ゆっくりバスを待っていられそうです。 
浜辺。
 
少しずつですが、やっと春がやってきたのに、
体がなかなか目を覚まさないので、朝の散歩。
 
庭を一周した後、一気に浜辺まで降りて行きます。
集落の中では、おじさんが日向ぼっこをしています。
「おぉ。マラソンかい?」
 
浜辺の砂の上をちょっと走って、貝拾い・・・。
浜辺の一番はじっこから、国道に出ます。
国道は、ぐんぐん山を登りながら集落を
ぐるりと回って、僕たちの家の裏の方へ向かいます。
ほとんど車の通らない、良く陽のあたる国道です。
国道の周りの景色は、海や山です。
 
途中、2つある橋の上は、爽快な眺めです。
空は真っ青で、海はキラキラ光っています。
寒かった朝を忘れるほど、ポカポカの体になって、
さっきのバス停にたどり着きます。
バス停から細い小道を下ってゆくと、僕たちの家。
 
家を出てから40分。程よい朝のお散歩です。