2010/11/01

畳でゴロリ。

こんにちはtarasukinです。
 
10月の最後の日は、用事で東京に出かけていました。
用事が済んで、夜、そのままドライブ気分で山梨へ。
 
甲府盆地の”道の駅”に車をとめて仮眠。
翌朝、美しい甲府の山並みを眺めながら甲州へ
 
目的は富士吉田市に行って「吉田のうどん」を食べること。
 
霧のかかった甲府盆地を車で行くと、あたり一面くだもの畑。  
ぶどうの葉っぱは、真っ赤に紅葉をしていて、
リンゴの木には、薄っすらと粉が吹いたような
ピンク色のリンゴがたわわに実っていました。
 
売店で、取れたての果物をどっさ買って、
車の中で口いっぱいにほうばりながら行きます。
どっさり。果物は大好きなので、とっても幸せ。
真っ青な空に銀杏。
 
ピチピチのくだもので、おなかが一杯になった頃
富士山が目の前に迫っていました。
頭に白銀色の雪をかぶっています。
 
辺りの山々に生えている木々は、海辺の伊豆とは違って
とってもしなやかです。
アカマツ・カラマツ・シラカバ・ブナ・・・。
黄色や赤に色づいた森の中には
おいしいキノコがたくさん生えていそうです。
 
河口湖を通って、富士吉田市に到着
いつか食べたいと、ずっと思っていた「吉田のうどん」は、
ものすごく想像通りのモノでした。
 
モチモチした”小麦粉”らしいうどん。
しょうゆとも味噌とも、また、だし汁とも付かない
あいまいな味も、とても好きです。
 
2軒食べ比べて、もうこれ以上お腹には入りません・・・。 
温泉。
 
山梨も温泉がたくさんあるところです。
大なり小なり、いろいろな温泉施設があるのですが、
ここは、近所のおじいさんが入りに来るような感じ。
 
福祉会館というか、公民館のような施設の中にある温泉です。
少し昔っぽい雰囲気が、なんとも落ち着くのです。
  気持ちの良い入浴の後は、休憩室の畳でゴロリ。
 
グゥ・・・・・。