2010/10/20

くり

おはようございますtarasukinです。
 
くり。  
山道を歩いていると、ときどき栗が落ちている。
たいてい、先に通りがかった誰かか、ケモノに
中身だけ採られて、イガだけになっている。
けれど、たまには中身が入っていることもある。
ラッキー。
 
これは直売所で買って来たやつ。
茹でて、半分に切って、スプーンですくって食べる。
 
ちょこっとおやつに。グツグツ・・・。
 
大きな鍋を火にかけて、bonkersが草木染をしています。
庭から摘んできた「せんだんぐさ」は
黄色い小さな花をつけ始めました。
  
種をたくさんつけるので、キライな雑草だったのだけれど、
とっても綺麗なキイロに染まることを知ったので
今では大切に摘んでいます。
 
庭には秋の草花が咲き始めています。
キイロやピンク、ムラサキ、白。そしてススキの銀色。
  
庭にじっと立っていると、枯葉の落ちる音が聞こえてきます。
カサカサ・・。
コツコツ削った枝。
 
磁石を埋め込んだら、カンナをかけて、 
今度は乾いた手拭で、ゴシゴシ磨きます。
ゴシゴシ・・・・。
 
枝の切り口が、すべすべピカピカに。
『枝のフック』がそろそろ完成です。