2010/07/19

野菜を収穫!

こんにちはtarasukinです。
 
頂いたサザエ。
夏になると、私たちの住んでいる集落
にわかに賑やかになって
近くの別荘などにも人がやってきます。
 
夏が終わるまで滞在して海を満喫してゆくようです。
で、ときどきサザエや磯で取った魚などをくれるのです。
 
毎年、近くの別荘にやって来る人は、
こちらに来てまもなくは、都会的な風貌ですが、
夏の終わり、「また来年!」と言って帰ってゆくときには
すっかり日焼けした海の人になっています。
 
頂いたサザエはおしょうゆとお酒で、つぼ焼きに。
なすを収穫するbonkers。
 
夕方、裏の畑の”おばさん”から電話があって、
「2~3日畑に行かないから、野菜とって食べな。」
とのこと。
今の時期、ほうっておくとどんどん大きくなってしまうのです。
 
で、大喜びしてカゴをもって畑へ行く僕たち
夏野菜いっぱい!
 
大きく育ったキュウリたくさん。
ナス。ピーマンたくさん。しし唐。トマトも。
 
なんと楽しい収穫体験!
bonkersは、やや興奮気味でした。
 背負籠につぎつぎに放り込んでゆきます。
 
しゃがみこんで、株の中を覗き込みます。
葉っぱをかき分けて、大きくなったピーマンやしし唐を
カサカサと探しては、鋏でチョキチョキ。
 
まだ小さな実や、花や新芽を傷つけないように
気をつけながら、やさしくチョキチョキします。
早速かじってみるキュウリは、しっとりした肉質で
ものすごくおいしい。
ナスは弾けそうなくらいにパツンパツンです。
 
”おばさん”にお礼の電話をしました。
「たくさん頂きました。もっていきましょうか」って。
「いいからみんな食べな」って”おばさん”。
  
土を耕して、苗を植えて、育てるのも大変だけれど、
収穫するのも、なかなか大変。
それでも、いつでもどっさり野菜をくれる。
 
”おばさん”本当にいつもありがとうございます。