2010/06/13

みんなで草刈

こんにちはtarasukinです。

 今日はクリーン作戦の日。
クリーン作戦というのは、私たちの住んでいる集落で
1年に1度、集落のみんながお宮の草刈や
浜の掃除、集落の小道の整備などをする日です。

 朝8時、お宮に集まる50人ほどのおじさん、おばさん。
役割が当てられて、それぞれが、一斉に作業を始めます。

 大活躍するのは、やはりエンジンつきの草刈機。
柄の先に回転する丸のこの刃がついたようなやつで
草から木から、何でも刈り込めます。
 
見た目からして、ものすごく危険な道具なのですが、
集落のおじさんたちは(おじいさん)みんな
この草刈機を持っていて、崖の上によじ登って
ビィィィィィ・・・・・・ンと、
ものすごい速さで草木を刈り込んでゆきます。

 ものすごくカッコいい姿です。
 
僕は、イノシシに崩された石垣の石拾い。
その後は、鎌で草刈。
(皆さんの鎌はスパスパ切れるのに、うちのは切れない)
 
ワイワイと楽しげに作業はどんどん進んで、
お昼前に作業は終わって解散となりました。
家に帰ってシャワーを浴びて、僕はぐったり・・・。
 
でも、おじさんもおばさんも、畑に出かけたり
船で釣りに出かけたりしています。
 
みんな本当に元気。