2010/05/31

釣り!

こんにちはtarasukinです。
 
僕たちの庭のそこかしこに生えているクワ。この時期、
真っ赤な実をたくさんつけます。
ほうっておくと、ブラックベリーのように熟して
ポトリ、ポトリ、と地面に落ちてきます。
 
プチプチとつんで口に入れると、甘酸っぱくておいしいものです。
ラズベリーやブラックベリーより酸味が少ない感じ。
やわらかいのでつぶれないように、そうっとつんで
ジャムにしたり、バターで焼いたチキンのソースにします。
この日、まだ明るいうちに仕事が一区切りしたので、
釣り!に行くことにしました。
海辺に暮らし始めて3年目。いまさら初めての釣りです。
 
別荘だった僕たちの家には、釣り道具がたくさん残されていました。
何本もあった釣竿のいくつかは処分しましたが、
竿や糸や針の一式をとっておいたのです。
(僕たちは釣りの仕方を知らないので、何が必要なのかわからない)
 
竿と糸と針があればきっと釣れると考えて・・・・。
足取りも軽く海へ。たのしい!
 
冷蔵庫に入っていたイカのゲソを針にくっつけて、
釣り糸をたらすと・・・。
変な魚が・・・。金魚のように小さい。
つぎつぎに釣れる変な魚。
 
アジが食べたい!と、口では言いつつ、
連れるのは変な魚ばかり。
bonkersが釣ったのは、黒い鯛・・・・。
と思ったけれど、これも金魚ほどの大きさ。
カワハギ!と思ったけれど、フグ・・・。
 
全部で10匹。
オーブン焼きで食べてみようかなぁ・・・。