2010/05/06

ののはな

こんにちはtarasukinです。
小さくて清楚なノバラ。ものすごくいい香りが庭に広がります。
今日も天気が良いので、朝から昼まで庭の草刈り。
この時期、一日一日と草が伸びてゆくので、そこかしこから、
草刈機の「ビ・・・・・。」というエンジンの音が聞こえてきます。 
草刈は、この時期から夏までに2回、夏から秋に3回行います。

こまめに刈ることで、植生が変わり、雑草も小型化して、
「半自然草原」という、美しい里山の風景が作られます。
土手や田んぼの畦に、ススキやヨモギ、アザミなどの
美しい野の花が咲いて、風にゆれる風景は、
年に5回のこまめな草刈と、自然の回復とのバランスが作る、
絶妙な状態なのだそうです。

 雑草を抜かずに「刈り込む」ことで、僕たちの庭も少しずつ
気持ちの良い、半自然草原になりつつあります。
庭から摘んでくる、いろいろな草花。
ハルジオン・シロツメグサ・四葉のクローバー・のばら・トベラ。
春の花はピンクや紫ですが、初夏の花は緑がかった白が多いようです。
 
ハルジオンは菊のようなさわやかな香り。
シロツメグサは、蜂蜜のようなやさしい香り。
のばらの香りは、小さな花にもかかわらず、ものすごく高貴なローズの香り。
で、トベラは甘い南国の香りです。
どれもかわいい。