2010/04/27

なんども

こんにちはtarasukinです。
 
ワッフル生地。ベルギーワッフルのような四角い立体の織で、
フカフカで、弾力のある布地です。
 私たちがよく使うワッフル生地は、素朴な木綿の生成り、
コシが強く香ばしい色の麻綿、爽やかな木綿の白などです。
 
反の状態のワッフル生地は、ぺらっとした普通の布。
それを水に浸けて、洗い、乾燥させます。すると・・・。
 見ている間に、生地がどんどん立体になってきます。
これを何度も繰り返すと、フカフカのワッフル生地に。
 
1メートルの布が一回目で90センチ、
二回目で80センチほどに、ぐんぐん縮みます。たのしい。
屋根。
僕とbonkersが去年の今頃ペンキを塗った、ピカピカの銀色。
 
何色に塗るかさんざん迷った末、赤色と銀色が候補に。
赤色は山小屋みたいでカワイイけれど、銀色は陽射しを遮る
という効果が一押しだった。なにしろ伊豆の太陽は強いから。
 
崖の上に建っている僕たちの家のトンガリ屋根。
(集落の人たちが、トンガリ屋根とよんでいる。)
サビ落としをして、下塗りを3回、上塗りを2回。何度も何度も。
ハシゴにしがみついて塗ったっけ。ほんとうにコワかったぁ・・・。