2010/03/25

ヤマザクラ

こんにちはtarasukinです。
去年の写真。ちょうど今頃の時期、私たちの家の周りの
山にヤマザクラが咲き始めます。
 
山が、カビの生えたお餅のように、モコモコと白くなります
私たちの家の周りの山は、人の手が入っていない自然林。
桜といえば街の中や公園など、人に植えられたものばかりを
見ていたので、山じゅうに自然の桜が咲いているのを見ると、
ちょっと不思議な気がします。
 
街に咲いているソメイヨシノに比べると、清楚で可憐な様子。
ピンクのもあれば、白いの、薄みどりいろのもあります。
花と同時に、緑や紅色の瑞々しい若葉が芽吹きます。
 
ここ数日の曇りやシトシト雨で、ヤマザクラの姿をまだ
ちゃんと見ることが出来ずにいます。
それでも、雨にかすんだ山肌には、びっしりと
ピンクや白のヤマザクラが咲いている気配がしています。