2010/03/07

裏の小道

おはようございますtarasukinです。
 
私たちの家の裏から続いている坂の小道。
今朝、お昼ごはんに食べようと思って、菜の花を摘んできた。 
 
”おばさん”の畑の脇を通って、この小道を登って行くと、
ぽこっと、道路に出られます。
 
この小道、土で斜面なので歩きにくく、bonkersが転んで
買ってきたお米を、ばらまいてしまったこともありました。
”おばさん”も肥料などの重い荷物をここから降ろしていますが
雨の日などは、すべるのでなかなかうまく歩けません。
 
この小道。使うのは僕たちと”おばさん”くらいのものです。
 
以前、”おばさん”が、長い杉の丸太を
何本も担いでやって来た。(”おばさん”はとても力持ち)
何に使うんですか?って聞いたら、階段を作ろうと思って・・・。
と言うことで、僕たちがそれを引受けて作ることに。
 
かわいい丸太の階段。とても歩きやすくなって、遊歩道みたい
今は、菜の花が生い茂って咲いています。(野生)