2010/02/16

夜の桜並木

こんばんはtarasukinです。
 
今日は週に一度の、買出し日。とはいえ、今日もまた
シトシト雨降りなので、どこに寄るともなく、ただの買出し。
 
それでも、ちゃんとお弁当は作ってきていて、お肉屋さんで
揚げてもらったトンカツとコロッケをおかずに、お昼ごはん。
シトシト雨で寒いので、港に停めた車の中で海を眺めながら。
ねずみ色の海の上を、カモメが寒々しく通り過ぎて行きます。
 
買い物の終盤、日が暮れた河川敷で思わず車を止めます。
見渡す限り、延々と川に沿って咲く河津桜です。
一本一本の木がライトアップされて、暗闇に浮かんでいます。
 
川の広さも、サクラの数も、それは立派な桜並木なのですが、
ここでは見る人影もなく、ただ静かに咲いているだけです。
 
ちょっと気分の沈んじゃうような、寒いシトシト雨の中、
いつの間にやら、幸せな気分になっていた僕たち。