2010/01/20

セール

こんにちはtarasukinです。
皆さんのお近くでは”春のセール”なんてやっていましたか?
 
私たちの住んでいる地域には”セール”がありません。
そもそもの話、デパートがないので。
結果、必要以上のものを買ってしまうこともありません。
 
し、しかし・・・。
昨日の買出しの終盤、下田方面へ移動したときに、
ほんのちょっと欲しいものがあったので、のぞくつもりで
金物店に寄り道をしました。
 
この金物店、カンキリ1つから住宅建材までそろう、
工務店御用達の本格的金物店なのです。
お店に入ると、なにやらいつもと様子が違います。
なんだかガランとしているような・・・。
店内のキッチン用品コーナーの品物がほとんどないのです。
訊いてみると、在庫一斉入れ替えのために、ここ数日、
9割引で販売をしているのだそうです。9割引で!
 
最初は、なんだかピンと来なかったのですが、
値札2100円の商品を手に取ると、210円ですよ。って!
で、残り少なくなっている商品棚から二人で探し出したもの。
 
青い琺瑯の容器。
小さいの(170円!)を5個と、大きいの(210円!)を5個。
乾物入れや、染物用にいつか欲しいと思っていたやつ。
深くて大き目のオーブン皿(94円!)。
さっそく夕食で白菜のグラタンを作ってみる。たっぷり。
bonkersが欲しがっていた、小さい包丁。(28円!)
(bonkersはぺティナイフみたいので何でも刻んで調理します。)
ずっと使っていたヘンケルのが折れちゃったので、その代わり。
銀の茶漉し。(78円!)
コーヒーを淹れるのに、ペーパーフィルターじゃなくて
ネルのフィルターを使いたくて探していたところ。
この茶漉しは、非常に細かい銀糸の網が3重になっていて
きっとコーヒーをうまく落とせると思ったので買ってみた。

白い琺瑯の洗面器は、薄汚れたのが最後の一つで、
bonkersがそれをにぎりしめていると、お店のお姉さんが、
それ・・・汚れているから、あげます・・・。って。
 
あと、ステンレスのタオル掛け。(63円!)
 
で、両手いっぱいに商品を抱えて幸せな僕たち。
全部で2000円くらいだったので、2万円分ってことです。
だから、どれもみんな大事に使いましょうね。