2009/12/31

良いお年を

こんにちはtarasukinです。
 
大晦日ですね。私たちは今日からしばらく伊豆を離れます。
 
庭。二人でジャングルのようだった藪をきりひらいて、
土を削って、石積みをつくって、ススキの種や芝生を植えた。
だから、この庭を僕たちは大好き。しばらく眺められなくなる。
昨日、今年最後の買出しのときに見つけた、新しい集落。
車で通り過ぎるだけでは、なかなか分からないものです。
道路からずっと奥につづく集落の路地を行くと、50世帯ほどの
小さな集落は、迷路のようです。
どの家々も、古くて頑丈そうで、丁寧に住み続けられています。 
 
この海沿いの集落は、美しい石積みと、
(石と石が削ったように、すき間なくぴったりとくっついている)
重厚な瓦屋根の建物、その瓦の美しい細工が特徴的です。
魚や、逆立ちをした獅子や、鳥、花の形をした瓦飾り。
どれくらい古いか分かりませんが瓦職人の手によるものです。
漆喰でレリーフされた棟飾りのついた家もあります。
昔の家は本当に美しい。
 
まだまだ、こういう場所や物がいっぱいあるのです。
また、少しずつ新しい風景を探しに行こうと思います。
今年はこれでおしまいです。
年が明けて、2週間ほどで新しい記事に更新します。
皆さん、良いお年を。
 
こんにちは。bonkersです。
強風吹き荒れる中、これから出発します。
来年も毎日楽しむぞー!!