2009/12/25

ドリルでケーキ

こんにちはtarasukinです。
 
皆さんの地域では「クリスマス」の気配、漂ってますか?
私たちの住んでいる地域では、まったっく漂っていません。
どちらかというと、お正月が来ますよっていう気配で、既に
門松が立てられている所もあるほどです。
 
私たちも特に「クリスマス」を意識した暮らしはしていません。
でも、(クリスマス)ケーキが食べたい。とは思います。
 
ケーキが食べたいねぇ → 作る。というのが私たちの暮らし。
たとえば、
ギョーザが食べたいねぇ → 小麦粉を練って皮を作る。です。
 
食べたいものを思いついても、買いに行くのが大変なので、
自然と手作りする方向になるのです。そのほうがおいしいし。
 
で、ケーキ。スポンジケーキを作る為にとても役に立つのが
家の改装にも役に立つ「電気ドリル」なのです。
ドリルの先端に泡だて器をセットして、ギュイーン・・・・。
少々重いうえパワーが強く、危険な雰囲気もあるのですが、
たまご3個が、みるみるクリーム状に。
小麦粉、溶かしバターを加えて170度のオーブンで焼きます。
生クリームも「電気ドリル」でホイップして、たっぷり塗って。
bonkersが買ってきた、近所の農園のキウイ。
新鮮で、初々しい甘さがあります。
三温糖ですこし揉んで、スポンジケーキの間と上にのせます。
夕食の後に食べるのが、楽しみ。
この日、bonkersが作った古いパイル生地のふきん。赤。
お店で売っているふきんとは比べ物にならない使い心地。
僕たちのお気に入り。