2009/12/20

灯すもの

こんにちはtarasukinです。
 
bonkersが何か作っています。古いズボンとマフラーを切って。
何ができるのでしょうか。
これは僕の。
マサキの小枝から型を取って作ったろうそく。
クツクツと煮えた蝋にヤシャブシの実を入れて、
蝋を淡く染めます。
ろうそく芯は、草木染めした麻紐。僕たちは毎週、土曜日と日曜日だけ、夕食にお酒を飲みます。
1本のワインを2人で半分ずつ。それで充分。
このろうそくは、その時にテーブルの真ん中で静かに灯します。
寸点け(すんづけ)ろうそく。
ちょっとだけ燃やしたいときのために、作ったろうそく。
 
白い木綿紐、茶色いヘンプ紐、紅い麻紐の3色。
ほそいほそい、ろうそく。
クリップに挟んで、ちょっとの間だけ灯す。
およそ3分間。砂時計代わりに。