2009/12/07

つくね芋

こんにちはtarasukinです。
 
つくね芋。知ってますか?山芋の一種のようです。
先日、頂いたものです。ジャガイモほどの大きさで、
小さい動物のようにも見えます。なんだかかわいいカタチ。
タワシでゴシゴシこすると、薄く皮がむけます。
とろろにして、お昼ご飯。温かいご飯に掛けて頂きます。
ひときわ粘りが強く、野性っぽいおいしいさ。

裏の畑の”おばさん”がみかんをたくさんくれました。
みかんや柿などの果実は、種類によって一年おきに
豊作をむかえるのだそうです。豊作の年を「表年」
その前後の、実がならない年を「裏年」というそうです。
”おばさん”のみかんの木は、今年が表年のようです。
 
ハクビシンにやられたから(狸みたいな動物。作物を荒らす)
悔しくてみんな採ったよ。って言うことで、まだ緑の実も。
でも若々しい甘さでおいしいです。いつもごちそうさま。