2009/11/27

タイルの外流し

こんにちはtarasukinです。
 
今年の伊豆は曇り空や雨の日が多く、ちっとも晴れません。
去年は、クリスマスが終わるまでずっと暖かく、
よい天気が続いていたのですが。今年は毎日薄ら寒いです。
季節が毎年同じでないことに驚きます。
 
外流し。こういう外流し、昔のおばあちゃんの家なんかに
あったりしましたね。私たちの住んでいる地域ではいまだ
健在で、特に海辺の家や民宿などで活用されています。
私たちのは藪の中から拾ってきたやつ。
はがれていたタイルを少しだけ張りなおしました。
 これ、よく見ると手作りだということが分かります。
工業製品でありながら、人の手が加わって初めて完成する
そういうものって最近はとても少ないように思います。
 
そういえば小さい頃に家にあったアイロンとか、黒電話とか、
昔のものってずっしり重くてしっかり存在感がありましたね。
こういう存在感のあるもの、最近はあまり見かけません。
 
外流しは、木で台をつくって家の脇にすえつけました。
泥のついた大根や、スコップを洗うのに使います。
 
アロエの花。ご近所から頂いたのが今年の花を咲かせました。
 
12月からがこの花の最盛期です。伊豆半島の南端では
海に臨む崖一面に、薬用アロエエキスを摂る為のアロエ畑が
広がっており、この時期いっせいにその花が咲きはじめます。
 
伊豆下田ではアロエの花まつりも開催されます。
ちょっと独特な色カタチですが、たくさん咲いていると
海の青さに映えて、きれいでしょうね。晴れてほしいなぁ。