2009/10/29

神社で休憩

こんにちはtarasukinです。牛乳を買いに(また車で30分)
いったついでに帰り道、神社の境内でちょっと休憩。私たち
の住んでいる南伊豆町には、神社が意外とたくさんあります。
どれも古い木造で、どれもちょっぴり苔むしています。
でもなんでしょう、質素でいて重厚なのです。それで、人の
気配はないのですが、そこがとても大切な場所であると
いうことが見て分かるのです。掃き清められた前庭、
凛とした空気。こういう場所は大好きです。
ピーマン。何でこんなに緑なんでしょう。無人販売所の野菜。
近所には無人の野菜販売所がいくつかあります。通りしなに
よく買います。大体が100円。夏の時期は
ナスやらピーマン、シシトウ、オクラなどが多いでしょうか。
今年もたくさん食べました。ナスなら5本、ピーマンは12個
くらい入っています。ピーマンがメインディッシュになるとは
伊豆に住むまで思いもしませんでしたよ。でも、なるんです。
スーパーでよく買っていたピーマンとは色も肉厚もべつもの。
丸ごとフライパンでグリルして仕上げにオリーブオイルと塩。
かじると、ランの花のような香りがするんです。本当に。
そして、秋、今年のピーマンはこれで食べおさめです。