2009/10/11

キツツキハウス

こんにちはtarasukinです。
今日は徐々に天気が良くなり昼からは空が真っ青に。

私たちの家は伊豆の海辺に建つ、築40年ほどの
サマーハウス。
2007年8月に私たちのものになって以来
手入れを繰り返してきました。
屋根がとんがっているのでそのまま
「トンガリ屋根」と呼ばれています。
又は「キツツキハウス」だそうです・・・。
由来は、毎朝キツツキがけたたましい音を立てては
外壁に穴をあけていたから。
今はさすがにキツツキは来ませんが
(何度か追っ払いましたから)、
その穴は40個もあいていました。
ふさぐのが大変だったぁ。

この家のこと色々を、いつか少しずつ書いていこうと思います。

bonkersがなにやら綿の入ったものを縫っています。
白い布でできていますが何ができるのでしょうか。

ブランケット。草木染のリネンが縫い付けられています。
夜は少し冷える季節になりました。小さいのでひざ掛けに。