2015/03/06

ペンキ塗り

 こんにちはタラスキンボンカースです。

作業に集中していたら、いつの間にか日が暮れた。
ペンキを塗っています。
帆布にペンキを塗っています。

奥から、グレー・ブルーグレー・キイロ。
作っているのは『野菜トート』です。

『野菜トート』は、その名の通り野菜を運ぶために作ったトート。

というのも、僕たちの家は、
スーパーやら野菜の直売所のある町から、
山を越えて10キロほど離れた小さな集落にある。
そんなわけで、買い物は1週間に一度。

しかも、駐車場から家の玄関までは90段の階段を、
「ヘェこら」言いながら上がらなくてはならないので、
大きくて、野菜や牛乳パックやタマゴが潰れないような
箱型のバッグが必要!だったのです。

それでたまたま、手元にあった帆布で作ったトートバッグ。

ものすごくシンプルな縫製で作っていて、布端のホツレ止めに
当時、家の修理で使っていたペンキをペタペタ塗ったのが、
この『野菜トート』の元の姿なのです。
今は、サイズバリエーションも。↑

今ペンキを塗っているのは、中サイズ。その下のが小サイズ。
作業中の私。

鏡に映ったので撮ってみました・・・。
を着用しています。
(私は赤いパイピングの。bonkersは青いパイピングのを使用。)

名刺が入るほどの、小さな革のポケットが付いていますが、
ハケやカッター、ハサミなどを挿しておくのに便利なのです。

『TARASUKIN BONKERS ORIGINAL APRON』は
ネットから購入できます。ぜひ~!!