2013/09/30

最後の運動会

こんにちはタラスキンボンカースです。

良く晴れた秋の土曜日。
僕たちの家の、すぐ下に建っている小学校では
運動会が行われていました。

楽しそうな音楽に誘われて、覗きに行ってみます。
マイーム、マイーム、マーイムラッチャチャ・・・。

そんな感じの音楽に合わせて、
輪になってお父さんやお母さんと、踊っている子供たち。
玉ころがし。

がんばれー!

いつもは静かな、全校生徒30人ほどの小さな小学校ですが、
今日は大勢の観客が、パチパチと手をたたいて楽しげです。

この学校は本年度を終えると、とうとう閉校を迎えます。
校舎はまだ新しくて立派なのですが。
さみしいなぁ・・・。

この小さな学校は、大きな学校しか知らない僕たちには
理想の学校のようにも見えました。

親身な先生。学年を超えて助け合い、仲のよいこどもたち。
会えば、「こんにちは!」と元気にあいさつをするこどもたち。
運動会は終盤を迎えて、さらに盛り上がります。

「がんばれー!」「キャーッ!!」

たのしそうな応援の声が、いつまでも聞こえていました。