2011/02/04

わさび

オニワーソト!!フクワーウチ!!
 
おはようございます。tarasukinです。
マメ、撒きましたか?
 
マメ撒きの仕方にも、いろいろあると思いますが、
僕たちは、夜に家中の窓からマメを撒きました。
家中の窓・・・。
 家中の窓は、全部で15箇所ありました。そして、
最後に玄関から撒きます。
 オニワーソト・・・・。フクワーウチ!!
 
「オニワーソト!」僕はパラパラと、マメを撒きます。
「フクワーウチ。」と言いながら、
bonkersはマメを2つぶ、床の上に並べています。
「後で拾うの楽じゃない?」・・・・。
 
節分を迎えると、春がひと足ちかづく気配。
ピンクのつぼみは、僕たちの庭の河津桜です。
河津桜が満開になるのは、2月下旬。
もう直ぐです。 
野菜・・・。わさび。
 
僕たちの住んでいる地域では、わさびがよく
出回っています。
山の中では、わさびを作っている「わさび沢」を
良く見かけます。
 
小さなわさびは、野菜として食べるようです。
葉っぱと茎は、佃煮に。
丸ごと刻んでダイコンサラダに。
 もちろん、下ろしたわさびは、カマボコと一緒に。
 
・・・・キーッ!
さすがに下ろしたては、目がくらむ辛さです!